富士山麓の野鳥絵はがき

富士の麓の野鳥を描いています

南木曽ねこを作りました

南木曽猫
南木曽ねこ 背中


南木曽猫2
南木曽ねこ 前 
猫椅子(この木彫りもハンドメイドです)にかけてみました


ねこ型紙
 



「秘密のケンミンSHOW」でやっていた
「ねこ」が欲しくて作ってみました。
「ねこ」は、信州・南木曽町に昔から伝わる防寒着。
傘張りやろくろの仕事のじゃまにならないように、
背中だけを暖めるようにできています。

この「なぎそねこ」良さは
本当に何をするにもじゃまにならずに暖かいこと。
そして欠点は、じゃまにならず、視界にも入らないので
着ていることをすっかり忘れて外に出てしまうことです。

きっとねこを背負ってるように暖かいので
「ねこ」という名前がついているのでは、、と思い
ねこが背中に抱きついてるようなデザインにしました。

中にキルト用の薄いわたを挟んでいます。
ねこの顔はフェルトでちくちく作ってから
フリース地に刺しました。

顔が逆さまじゃない方がよかったかもしれません。
たとえばお子さんにアンパンマンのキャラでも
刺して作ったらカワイイかなと思います。

とても簡単で暖かいので作ってみてください。




富士山麓の野鳥絵はがき 取扱店
下記のショップで販売中。現在は野鳥10種類 番外編のヤマネ1種類

○西湖野鳥の森 レストランレジ
○道の駅「なるさわ」
○鳴沢氷穴のショップ
○富岳風穴のショップ 
○富士ビューホテル内 ショップ




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士山情報・富士五湖情報へ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/20(日) 01:37:52|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羊毛フェルト 

ティーポットウォーマー1


羊毛フェルトに挑戦してみました。
石けん水で作る方法と
ニードルでちくちく作る方法がありますが、
石けん水を作るのがめんどくさかったので (ーー;
ちくちくで作りました。

時々手を刺してしまうと
飛び上がるほど痛いです。 (T-T)

形になるまで
私っていったい何を作っているんだっけ?
と不安になります。


鼻をつまんで
パカッっと開けると、、、


ティーポットウォーマー2


ティーポットウォーマーでした。


ティーポットウォーマー3


寒いと紅茶の味が出るまでに
すぐにお茶が冷めてしまいます。
けっこう便利に使っています。(^^)b







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士山情報・富士五湖情報へ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ






テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/26(水) 02:23:20|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0