富士山麓の野鳥絵はがき

富士の麓の野鳥を描いています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富士山麓で繁殖する大型亜種カナダガン

カナダガン1
河口湖湖畔で寝そべるカナダガン


カナダガン2
とにかく大きい




「ニルスの不思議な旅」に出てくるような

こんな大きな鳥が湖畔を歩いていたりすると

豊かな自然と思いがちですが、

実際はいろいろ問題があるようです。

詳しい事はこちらのサイトをご覧ください。

7〜8年前は珍しかったカナダガンが

最近では普通に見られるようになりました。

既に環境省の要注意外来生物リストに乗っています。

被害の実態や被害のおそれとしては
1、生態系に係る被害
2、在来亜種と交雑する可能性が危惧されている
3、海外では飼育由来の留鳥化したオオカナダガンが増加した地域で、
  草地の過食、水草への食害、水際の土壌流出などが問題となっている
などだそうです。


ちなみに人為的に持ち込まれ、

意図的に放鳥されたと推測されているそうで、

アライグマと同じくやはり人間の仕業なのでしょう。

生態系に影響が出る前に行政の対応に期待したいものです。





 
富士山麓の野鳥絵はがき ネットショップ




富士山麓の野鳥絵はがき 取扱店
下記のショップで販売中。現在は野鳥11種類 番外編のヤマネ1種類

○西湖野鳥の森公園 レストランレジ
○道の駅「なるさわ」
○鳴沢氷穴のショップ
○富岳風穴のショップ 
○ヴィラ本栖内 ショップ
○富士ビューホテル内 ショップ




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士山情報・富士五湖情報へ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ










テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/01(月) 22:15:01|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<富士山麓の桜情報 リンク | ホーム | 新作が刷り上がってきました>>

コメント

外来種の被害は困りますね、ブラックバスだけではなく野鳥まもですか…

  1. 2013/04/02(火) 17:37:49 |
  2. URL |
  3. バーム #-
  4. [ 編集]

ヾ(*´∀`*)ノ バームさん
はーい。

はやり持ち込んだ人間がいけないんでしょうね。

主人は増えたら食っちまえばいいじゃんと言いますが、、、、、

(。・ˇ_ˇ・。)ゞ それもちょっとね、、。
  1. 2013/04/05(金) 14:55:36 |
  2. URL |
  3. 富士の麓便り #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fujinofumoto.blog73.fc2.com/tb.php/94-d4ace0b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
